11日、葬儀の生演奏のお仕事でしたが・・・

11日(水)は西尾市内にて午前中、葬儀の生演奏でした。
前日=10日(火)のお通夜に続き、同じ式場内ですが、
別のお式であります。
この日の朝は、いつも利用する高速道路がまさかの通行止め。
やっとのことでたどり着いた国道バイパスもまた別の事故で大渋滞という、
二重のトラップにかかり、移動時間が一時間以上も余分にかかり、
現場入り時間はおろか、演奏開始時間にも少し食い込んでしまい、
関係各位には多大なるご心配とご迷惑をおかけしてしましました。
再発防止といって、どうしたら防げることなのか、
非常に難しいですが、移動寸前まで、
交通情報などの収集をもっとしっかりして、
万全の体制を作れるようにしたいと思いました。
2013年12月11日(第2水曜)
【葬儀献奏(vcソロ)】@文十鳳凰殿、西尾中央斎場
9:15、現地入り予定のところ、大幅に遅れて現場入り
10:15演奏開始予定を、やや遅れて演奏開始、
~11:00開式前まで演奏
11:45頃~お見送り~出棺まで演奏(12:15頃まで)
12:30過ぎ頃、現地離脱
演奏した曲:クラシック小曲、昭和歌謡、即興曲等々
開式前演奏は、会場入り遅れのため少々短縮になりましたが、
その分ノンストップで演奏。
参列者も非常に多く、かなりざわついていた式場内でしたが、
どうにか落ち着いた雰囲気を醸し出すことができました。
お見送り後の演奏も、いつもの倍くらいの時間をかけ、
やはりノンストップ演奏。
棺はたくさんの花で埋まりましたが、
時折聞こえるすすり泣きにもめげずに弾き切りました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする