23日、オクトパス合奏団、プライヴェートパーティーでも演奏

23日は、午前中は完全私用で動きました。
もう何回行ったかわからない、
「アサヒビール名古屋工場見学~クリスマスフェア~」
まあ、お目当ては「試飲会」って~のはばれてると思いますが…。
そんなに何回も見学して面白いかって?
それが今回は面白かったんです。
なんといっても、工場内のほとんどのラインが、
ちゃんと動いてるのを見たのは初めてかも!
今までは「今日はちょっとお休みで」とか「点検中で」とか・・・。
代わりにこちらのヴィデオモニターでって、それだったら、
自宅でインターネットでも見れるジャンって感じだったのでしたが、
缶ビールの充填機械がぐるぐる回って一分間に1500本出来上がっていく様子や、
6缶パックの紙折りがスッコンパッタン動いて、
さらに24缶の箱詰めがばさばさ進んでいく様子はなかなかの圧巻。
ガラス越しでも詰める前の空き缶と、詰められたばかりの缶ビールとが、
シャカシャカシャカ―とラインを流れる音が聞こえて、
初めてちゃんと工場見学させてもらった~という気がしましたね~。
他の見学者も、初めのうちは見学なんかよりさっさと飲ませろ~!
って雰囲気が無きにしも非ずでしたが、それなりに感動してたようでしたよ~。
家族連れも多くて、子供連れうざいな~と感じていましたが、
子供たちも興味津々で、案内のお姉さんに、
「どうして子供はお酒飲んじゃいけないの~」なんて質問してました。
という感じの、楽しい午前の部、
見学と試飲を終えて、近くの中華料理屋でお昼も済ませ、
いったん帰宅し、夕方からはワタシ(マサオカ)の、
元職場の友人からのお誘いで、ホームパーチ―にお邪魔してきました。
たこちゃんも一緒に、オクトパス合奏団としての演奏付きです。
2013年12月23日(第4月曜)
【オクトパス合奏団のパーティー演奏】@M家(名古屋市内某所)
18:00頃~
月光ソナタ、ドビュッシーの「夢」、抱きしめたい、ホワイト・クリスマス
他、ピアノで即興曲などなど
演奏終了後に飲み物とお料理などをいただきました。
残念ながらワタシはノンアルコール!
楽器があると公共交通を利用しづらいのがつらいところです!
M氏は元職場の先輩にあたる人で、在職中からも何かとお誘いを受けていましたが、今回しばらくぶり、退職以来初の訪問で、もちろん、オクトパス合奏団としては初お目見え。他に参加していたNさん一家の皆様ともども大変喜んでいただけました。文字通り、旧交を温める良い機会になりました。ありがとうございました!
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする