15日~17日、また、オクトパス合奏団の休日!

すんごいさかのぼりますが・・・。
これ書いてるのはもう4月だったり・・・。
3月15日~17日にかけ、
またまたオクトパス合奏団の休日~広島編~。
例によって、たこちゃんがマラソン出場~。
1月は、「小牧シティマラソン」10km
2月は、「京都マラソン」フル!
この二つは、ワタシもお仕事があって、
応援に同行できませんでしたが、
3月は16日に「福山マラソン」というのがありまして、
この時はハーフ部門に出場。
福山というのは、愛知県民には今一つ縁が薄い地域な気がしますが、
広島県のいっちばん「こっち寄り」の市、
つまり、岡山を過ぎて、広島県に入った最初の大きい街が福山なのです。
で、久々の遠出ってことで、宿をとって、
当初は前日に在来線乗継のんびり旅行~。
それだけを考えていたけど、
尾道って福山からすぐだよね、
じゃあ!
ってことで、尾道観光もしよう。
そして、広島県に行ったら、原爆ドームも見たいって、
実はたこちゃん、実物を見たことがないそうで、
それは、日本人としてマズいだろう~ってことになり、
う~ん、尾道から広島ってだいぶ遠いけど…。
でも、さらに欲張って、尾道広島間は
「呉線」まわりで行こうと、にわか鉄オタ。
わずか二泊三日で無茶苦茶欲張りな旅行と相成りました。
<初日3月15日>一日がかりの移動日。
朝8時台に最寄駅から、まず名古屋駅まで。
あとはJRで、関西線まわりで大阪まで。
大阪で途中下車して、お好み焼きでお昼。
これはもちろん、あとで食べる予定の広島のそれとの比較の意味も。
大阪から先はひたすら山陽本線の旅でした。
相生駅で乗り継いだ以外は乗りっぱなしで、
17:30頃にようやく福山に到着。
宿にチェックインして、駅前の居酒屋でちょっと贅沢なお夕食。
早くも食べ過ぎ警報です。
<3月16日>午前がマラソン本番、午後は尾道観光
宿の朝食を食べ、一旦チェックアウト。
しかし荷物は預かってもらって、マラソン会場へ。
会場行のバスが混んでて結構大変。
でもどうにか受付にも間に合って、9:30、ハーフスタート!
ワタシは応援へ歩き回り~、といっても、
メイン会場周辺をブラブラかな。
12:00ちょっと前にたこちゃんゴール、無事完走でした。
会場内の食べ物ブースで簡単に腹ごしらえしてから、再びバスで福山駅前へ、
ラーメン屋さんでちゃんとお昼&ビールしてから、宿で荷物を受け取り、
いよいよ尾道へ。この移動は約20分。あっという間です。
予定より早めでしたが、宿泊予定の宿にチェックインでき、
荷物を置いて、早速尾道の街並へ。映画で有名な跨線橋を渡ると、
本当にそのまんま映画の世界に入りこんだようです。
ロープウェーに乗って千光寺公園の高台から尾道水道を眺め、
わずか数時間しかありませんでしたが、主要な部分は何とか満喫できたでしょうか。
坂の多い街並みはハーフマラソンを走り終えてきたたこちゃんには、
少々きつそうではありましたが、それを上回る感動がありました。
駅前に戻って、夕食は当然、尾道ラーメン。
いくつも食べ比べしたかったけど、2軒が限度でした。
でも、駅前スーパーで惣菜とお酒を買って宿でまた飲み会。
さすがに食べ過ぎ飲み過ぎでした。
<3月17日>午前は呉線の旅、午後は広島市内観光
尾道の宿で朝食。9:00過ぎには尾道ともお別れ。
いよいよ、にわか鉄オタ、呉線の旅です。
海辺を走る視線で、瀬戸内海の島々の眺めがとても良い、
「その筋」の人には結構有名な路線だそうですが、
車内で写真を撮りまくったりしてはしゃいでいるのは我々だけだったり。
でも、広駅で列車を乗り継ぎ、さらに呉駅を過ぎると車内も混んできました。
12:30近くに広島駅着。
お昼なので、これはもう当然のごとく、広島お好み焼き。
ワタシ自身は広島初めてではないのに、
実は広島のお好み焼きは初めて。
大阪のそれとは全然別モノなんだ!ということを初めて知りました。
駅ビル内の「麗ちゃん」でまず一枚。
それから原爆ドームに向かって歩き始めて途中の「みっちゃん」でさらに一枚。
また食べ過ぎ。
でもそのまま歩いて原爆ドームにたどり着くと、
そこは70年の歳月が止まっていました。
初めてそれを見るというたこちゃんも感慨深げに佇んでいました。
ドームの少し東にあるという本当の爆心地跡地を見に行ってから、
原爆資料館へ。これは数時間で見られるものではないですね~。
とにかく閉館時間ぎりぎりまで見られるだけのものを見て、出て来てから、
さらに、被爆建物として残っている、旧日本銀行広島支店の建物前へ。
すでに夕暮れで、中を見られる時間は過ぎていましたが、
写真を撮ったりしてから、真ん前の袋町電停から市電に乗って駅前に戻りました。
広島に来たら市電に乗るのも必須ですからね。
さて、広島の仕上げは「生ガキ」!
ああ~、何年振りだろう~。生ガキ!ああ~。
そして、次に食べられるのは何年後だろう~?ああ~、なまガキ・・・。
あとはお土産買って、新幹線に乗り、一気に名古屋~岩倉と帰ってきました。
広島から自宅までの所要時間、約3時間かな?
帰りものんびりできるとよかったかなとも思いつつ、
諸条件考え、逆よりはいいかなとも思いました。
欲張り旅行もあっという間に終了です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする