24日、音楽表現力UP講座、第4講座お試し・・・

音楽表現力アップのための講座、
第4講座のお試し開催。こちらもグループ指導になります。
とりあえず、ツキイチで来月第2回目はお願いされました。
よろしくです!
2014年3月24日(第4月曜)
【音楽表現力アップ講座(第4講座=グループ指導)】
14:00~・・・
ついに第4講座も開講となりそうです。
こちらも数名(今回は4名)の器楽アンサンブルのグループ指導になります。
初回のお試し講習は、ご希望の合奏曲数曲についての講習でした。
楽器同士のハーモニーづくりを主体にというご希望ですので、
アンサンブルを合わせるためのいくつかのアドヴァイスをしました。
パートが多い曲の方が合わせやすい感がありました。
どの曲にも当てはまる現象かどうかは分かりませんが、
パートが少ない方が簡単とか、
♯や♭がない方が簡単とかいうことではないという、
ひとつの典型例だったような気がします。
練習内容については今後はもう少し方針を絞って、
方向性を確認しながら進めて行けるとよいかもしれません。
また、発表の場を特に決めていないというお話でしたが、
目標を明確にするためにも誰かに聞いていただける場を作る方がよいようです。
わたしの方でも何か考えたいと思いました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする