6日、桜まつりイベントで演奏、夜は通夜のお仕事へ

今日も昼間はオクトパス合奏団でした。
昨日予告した、
2014年4月6日(日)10:00~15:00頃
い~わエコプロ!オープニングパフォーマンス】@リファイン岩倉駐車場
上記イベントの中、
オクトパス合奏団はお昼12:00前後に、プラス6名=総勢8名で演奏しました。
午前中ににわか雨とにわかヒョウが降ったため、出演順が押して、
本来11:30スタートのハズの「だるまブラザーズ
12:00ちょっと前にスタートして、まず子供たちと一曲歌って踊って、
それからわれわれ登場。準備の間に楽器の紹介を、
子供たちに大人気のだるま兄こと、南先生が、
子供たちも参加できる形で上手に進めてくれました。
それからいよいよコラボ演奏。
M1、いわくら大好きい~わくん
M2、STEP by STEP
普段はいわゆる打ち込みで作ったカラオケ伴奏で演奏しているこの二曲を
スペシャルアレンジ、ナマ楽器バージョンで、子供たちも一緒に歌って踊ってくれました。
次のステージに向かうだるまブラザーズを見送ったのち、
残った我々8人でさらに二曲。
M3、赤いスイートピー
M4、青い珊瑚礁
雨上がりの冷たい強風で楽譜が譜面台ごと飛ばされそうになるのを必死に足で押さえながらの演奏でしたが、そう、去年のこの日も似たような気象状況!昨年に学習して、一人も譜面台を倒さず演奏しきった。それだけでもすごいかも!
そんな過酷な状況でも、大勢で演奏できるのはたのしいことです。
演奏後はメイン会場である「お祭り広場」に行き、
い~わくんと共演するだるまブラザーズを今度は客席から応援。
その後一部残った仲間たちとお食事会などして解散しました。
そして、ワタシは単身夕方からのお通夜のお仕事に向かったのでした。
【お通夜の生演奏(vc)】@西尾市内の斎場
17:15、現場入り
18:15~19:00、開式前の演奏
演奏した曲:クラシック小曲、童謡唱歌、即興曲
リクエストはナシ。BGMに徹します。
まわりが少々ざわついていても静かに演奏が基本ですね。
なかなかにこれも過酷です。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする