15日、オクトパス合奏団のボラ演、夜は単独でお仕事演奏

午後から、オクトパス合奏団、しばらくぶりのボラ演でした。
初めての場所ということで、午前中は時間をかけてリハして臨みましたが・・・。
そして夕方からはワタシ単独で演奏のお仕事。終了後はほぼ直行しました。
2014年4月15日(第3火曜)
【オクトパス合奏団ボランティア訪問演奏】
@オリーブ倶楽部(江南市内のディサービス施設)
13:00頃、現地入り~設営~「公開リハ」
13:30~、演奏
[演奏した曲]
1.楽興の時第3番
2.ト調のメヌエット
3.ユーモレスク
4.春のメドレー(春が来た~春の小川)
5.月のメドレー
6.達者でナ
7.川の流れのように
8.ふるさと
岩倉市のイベントボランティアに登録して、その関連からの初のご依頼でした。
もちろん訪問先も初めての場所。
その二重の「初めて」に、ワタシもたこちゃんも少々気負い過ぎ?
午前中、しっかりリハーサルしてから訪問しましたが、
初めのうち、やや演奏が乱れがちになってしまいました。
それでも、利用者さん、スタッフさんともども楽しんでいただけたようで、どうにか安心。
またの機会をお約束して現地を後にしました。
手拍子や歌声を届けてくださった利用者の皆様はもちろん、
紹介者のAさん、現地でお世話になったUさん他スタッフの皆様、
新たな出会いをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
【通夜式献奏(vc独奏)】@西尾市内の斎場
16:15、現場入り
17:15~18:00、開式前の演奏
リクエスト曲2曲含め、昭和歌謡、クラシック小曲等、十数曲演奏
こちらの斎場では、通夜式の場合、通常は開式前45分間の生演奏となります。
その間の「ノンストップ演奏」にも磨きがかかってきました。
リクエスト曲等、不慣れな曲の楽譜だけを譜面台に置いて、
それ以外はほぼ暗譜で、主旋律中心に弾きます。
たまに譜面をのぞきに来られる方がおられますが、
出ている譜面と全然違う曲をやってたりするので、不思議に思われているかもしれません。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする