19日~20日、オクトパス合奏団の休日

今月も19日~20日は、
「オクトパス合奏団の休日~」
例によってたこちゃんがマラソン大会に出場、
ワタシは応援に同行~のパターンですね~。
会場は志摩。鳥羽の向こうの志摩です!
志摩スペイン村がスタート&ゴールの志摩ロードパーティー。
今年もまた雨にたたられました。2年前の悪夢再来です。
まず、19日(土)。前日入りですが、
途中、津駅で電車を降り、三重県立美術館へ。
開催中の「ア・ターブル展」を観に行きました。
食をめぐる美の饗宴…というサブタイトルの通り、
食べ物にまつわるアート作品の展覧会。
食べ物そのもの…普通の静物画だったり、食事風景だったり、
食べ物や調理器具などを題材にしたオブジェだったり、
極めつけは食材を画材にしてしまった、
チョコ画とか、醤油絵とかまで!
いろんな作品、いろんなアプローチがあって面白かったっす。
常設展も含めたっぷり二時間くらい館内回って、
お昼ちょっと過ぎに津駅前で腹ごしらえ。
それから13:00ちょうどの近鉄特急に乗り賢島の一つ手前「鵜方」まで。
バスに乗り継いで、15:00頃にはスペイン村到着。
宿にチェックインしたあとスペイン村内をブラブラ。
温泉にも入って、夕食はバイキング。
ホテル内のショップで見つけた「神都麦酒」がうみゃ~い!
でも、食事後あっという間に寝てしまいました。
翌朝起きた時には外はもう雨。風もかなり。
とにかく朝食バイキングして、準備して、
でもなるべくギリギリでよいかと、9:30位にチェックアウト。
たこちゃん出場のハーフ部門は11:00スタートなのです。
雨は降ったりやんだり。風はかなり強くても、
2年前ほどではないようで、どうやら予定通りにスタート。
ワタシも後を追って、的矢湾大橋を渡り、
志摩ロイヤルホテル前の交差点で最初の折り返しから戻ってきたたこちゃんを応援。
その後は追わず、一旦ハーフコースの途中まで散策して、雨にけぶる景色を楽しんだ後、
スペイン村のゴール地点まで戻って、たこちゃんの完走を待つ。
この悪天候なので、2時間半くらいかと思っていたら、
2時間15分くらいのところでたこちゃん来たー!
さて、走り終えて、会場を出て、一旦賢島まで行くつもりが、
賢島行のバスに乗れず、断念。しょうがなく、鵜方まで行って、
約20分並んで特急券買ってから、近鉄特急で名古屋直行。
寄り道なしで岩倉まで。
帰ってからようやく二人打ち上げ~という、散々だったけど、
どうにか充実していたような二日間でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする