5日、オクトパス合奏団も休日~

世間様がお休みの時に活動が多い我々ですが、
5月5日は、オクトパス合奏団も世間様と同じく休日となりました。
4月の志摩に続いて、今度は長野県中川村でのハーフマラソン大会。
その名も「信州なかがわハーフマラソン大会」って、そのまま…w。
今回もいつも通り、たこちゃんがハーフに出場、ワタシは応援ウォーク。
いや、今回は送迎もですね。なにしろ、公共交通で行くのはちょっと困難な場所。
5日当日、朝6:00頃に岩倉を出発。
高速道路をすっ飛んで8:00頃には現地。
指定の駐車場に車を止め、メイン会場に着き、
しばらくして8:30に開会式。この時点で雨がポツリポツリ。
ほんでも、エアロビの準備運動にワタシも参加。
9:30、ハーフ部門スタート。ワタシもウォークスタート。
この大会、なんといっても景色がいい!絶景のオンパレード。
スタート直後の揺れる橋の上からの景色にまず見とれ。
行く先々で写真をピロリン…。
もちろん応援も。まずは5キロ地点。
それから10キロ地点、次に15キロ地点…。
もちろん丸っと15キロ歩くのではランナーには追いつけません。
近道して先回りをするのですが、ある場所では道なき道をがさがさと…。
伊那谷を流れる天竜川の両岸にまたがるランニングコースが一望できる場所もあったりして、
ランナーにとっては先が見えすぎて結構つらい部分もあるらしいけど、
応援する方は見晴らしが良くてとても楽しい大会なのです。
地元の人も通りに出てあちこちで応援してました。
ワタシが選手ではなく応援で歩き回ってるとわかっても声援をくださる方もいて、
こちらも応援頑張ってと、応援の応援をしたりして…。
しかし、今回は天気が…。
11:00を過ぎたころから止み間なく降り始め、ゴール地点に行った頃には本降り状態。
しばらくゴール前でたこちゃんのゴールを待つも、来ないのですでにゴールしたかと、
完走賞受取コーナーに行ってみてもやはりいない、
やはりまだだったかともう一度ゴール近くに行こうとしたところで、たこちゃんに遭遇。
微妙なタイミングでたこちゃんのゴールを迎えることができず、ちょっと残念。
でも、最後の悪天候にめげず、無事完走。
終了後は昨年も立ち寄った喜多方ラーメンの店「めんまる」にて仮打ち上げ。
たこちゃんのみ「ごほうビール」
それから、一旦北上して峠越えで木曽にはいり、
木曽福島の街中で買出ししてからたこちゃんの実家へ。
ようやく私も一息ついて、本打ち上げ。
一泊させてもらって翌6日に岩倉に戻り、つかの間の休日が終わりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする