26日、ケチャ体験講座

古民家利用のモノづくりスペース「つくる。」にて開催中の、
「夏休み寺子屋教室2014」にて、ケチャ体験講座をやってきました!
2014年8月26日(火)
【ケチャって何だ?~インドネシア・バリ島のケチャにチャレンジ~】
<子供向け案内文>ケチャはインドネシア・バリ島で行なわれている、合唱と踊りを組み合わせたえんげきのようなものです。その伴奏音楽はチャッチャッチャッという声のリズムの組み合わせだけで演じられます。この、基本になるリズムと簡単な動きを体験してみましょう。
講師:生涯学習音楽指導員 加藤 政雄
時間:13:00〜14:00
会場:母屋2階
 …ということで、子供たちにケチャを体験してもらおうという、かなり無謀な取り組みでした。ケチャを伝授するのは大人相手でも、ひとりの指導ではかなり困難。子供たちを一時間集中させるのが精いっぱいだったかな?でも、こちらが大きな声でパフォーマンスすると、興味を持って一緒に声を出してくれたり、とても純な反応があって、うれしく思いました。
 一時間で伝えられたことは少ないけど、不思議な体験をしておもしろかったと思ってくれる子が少しでもいたらと思います。あとはやはり大人も巻き込んで、ケチャのリズム打ちの見本がある程度示せるようにしていけるとよいのですが、それはまだまだ夢でしょうか~。
 フォローしてくださった梅津さんはじめ、大人スタッフのみなさんも、きっとどうフォローしてよいかわかりにくかったと思いますが、いろいろ助けてくださりありがとうございました。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする