2日、郡上市でバンドクリニックに講師として参加

バンドクリニック…中高生吹奏楽部員向けの楽器講習会
マサオカも講師の一人として…
2014年11月2日(日)
郡上市市制10周年記念
第4回郡上市吹奏楽合同演奏会
午後からの演奏会の前に、メインゲストの
陸上自衛隊第10音楽隊メンバーによるバンドクリニックを開催
ところが、コントラバスの指導者がいないということで、
なんと、ワタクシ「マサオカ」にその白羽の矢が飛んできましたので、
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~んと行ってまいりました~。
コントラバスの受講生は高校生二名。
基本練習を若干と、午後の演奏会の曲、
それに、12月のアンサンブルで演奏する曲ナドを題材として、
限られた時間の中、やはり手さぐりでいろいろ見させていただきました。
受講生たちは、そもそも指導を受ける機会があまりなかったらしく、
好奇心旺盛、質問もバンバンしてくれてとてもやりがいがありました。
そのまま午後の演奏会も観客として聴かせていただきました。
陸自音楽隊はワタシの勝手なイメージに反して、
ソフトなイメージの選曲と司会進行、
演奏面も、とても繊細な音づくりをしていて、さすが!っという感想をもちました。
最後は中高生と社会人バンドメンバーも加わり、合同演奏。
全市を挙げての合同演奏はなかなかの圧巻でした。
貴重な機会をくださった郡上北高のK先生と、
郡上高のS先生には大変お世話になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする