24日、音楽表現力UP講座と急遽のご依頼演奏と

24日(火)は私がメイン講師を務める「音楽表現力UP講座」
午前と午後、二つの講座をやりました。
あいだの時間、たまたま見つけた見た目はイマイチだけどおいしい中華料理屋で、
お昼の腹ごしらえをしているときに着信があり。
急いで食べ終えてお勘定して連絡を取ってみたら、
その日の夕方と翌日昼間の演奏のお仕事で、ありがたくお受けしました。
ということでこの日は講座二つと演奏のトリプルヘッダーと相成りました~。
2015年2月24日(火)
【第七講座(個人)#5】
基礎練習、曲練習
音楽を大きなまとまりや、リズムやメロディのパターンでつかみ、
音符一つ一つを律儀に読み取る必要はないということを実感することで、
「楽譜読めないコンプレックス」はかなり解消できるでしょうか?
今後は遠慮グセ(?)みたいなものを無くす方向で行けるかと思われます。
ただ、反動で頑張りすぎになってもよくないので、
程よく伸び伸びとした音づくりをしていきましょう。
【音楽表現力UP講座(第六講座、グループ指導)#4】
曲練習、質問等
二重奏の面白さは、互いが対等であったり、時に主と従になり、
それがまたさらに入れ替わったりと、一人では絶対に味わえない、
音楽での対話にありますね。
程よい難易度の選曲をされているので、
ぜひそのような「対話」を楽しめる演奏を今後も心がけていってください。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする