26日、音楽表現力UP講座

あっという間の二月。
26日(木)は、今月最後の「音楽表現力UP講座」でした。
昨年5月からスタートのグループ指導、第5講座です。
2015年2月26日(第4木曜)
【音楽表現力UP講座(第5講座=グループ指導)#11】
14:30~16:00、参加4名、6曲練習、他質問等
5月の発表に向けての曲を順に練習しました。
長く取り組んで慣れ親しんでいる曲は、それなりにできていて安心でした。
音程感覚に関しては全般的に決して悪くないのですが、
ある特定の音になると途端に弱点が露見する場面が多々ありましたね。
いわば「自分の都合」を音楽に出さないこと。
難しいことと思いますが、そういう心掛けを持つだけでも、
音楽表現が随分違ったものになってくるはずです。
リズムに関しても、やや専門的なお話もさせていただきましたが、
リズムは誰もが持っている「脈拍」あるいは心臓の鼓動が基準です。
難しく考えず、各自の中にあるリズムを自在に引き出せるということが、
もっと実感できるとよいですね。
…以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする