2日、講座とボラ演と演奏会にも

盛り沢山の一日でした。
午前中はワタシ主催の「音楽表現力UP講座」
その後一旦、「かがよひ」のスタッフ会議に、
といっても、既に会議は済んで、
皆さんがまったりしているところに顔をだし、
バローでお買いものしていったん帰宅。
お昼をしてから再び出発。
午後からはボラ演。
その後、本間パン直営パン店「アヴァンセ」でパンを買ってまた帰宅。
しばらくまったりしたのち、
今度は電車に乗って金山へ。
まずはうどん屋「安べえ」にて腹ごしらえしてから、
名音大のオケサークル「NCM管弦楽団」演奏会へ。
ひっさびさに演奏会を聴きに行きました。
なつかしい曲がたくさんで楽しめました。
2015年3月2日(月)
【音楽表現力UP講座(第2講座・個人)】
10:00~11:00
三曲練習、ご質問等
フレーズ感を音符の並びだけから読み取るのはそれなりの熟練が必要ですが、
聴いて感じる力は誰もが無意識的に持っています。
その無意識な部分をいかに意識化するかと思うと、
とても難しいことのように思えてしまいますが、
元々歌詞がついている曲であれば、それが大きなヒントになります。
言葉が単なる文字の羅列とは違うように、
音楽も音符の羅列にならないように表現したいですね。
リズム感を何とかしたいというご要望もありますが、
リズムは体感することでしか伸ばせません。
自信の有る無いにかかわらず、とにかく打つべし打つべし。
根性論でも精神論でもなく、純にトレーニング的なことも必要です。
音楽も演奏側に回ったら、歌でも楽器でも身体運動なのですね。
【オクトパス合奏団ボランティア訪問演奏】@ディサービス「風里(かざり)」
13:30~14:10
曲目:うれしいひなまつり、早春賦
「バッハの」メヌエット、ト調のメヌエット
北酒場、浪花節だよ人生は
川の流れのように、アンコールで北酒場
少し遅刻して到着。
大変ご心配をおかけしました。
手作りひな飾りの横で演奏開始。
新ネタ「北酒場」ウケましたよ~。
前日の酒蔵ライブのために用意しましたが、
あちこちで演奏できそうですね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする