8日、音楽表現力UP講座が二つと単発の演奏仕事

マサオカ主催の音楽表現力UP講座。
本日は、午前午後二本立てで、
さらに午後の部終了後、単発の演奏仕事があり、
西三河方面に飛びました。
結構大変・・・でもないかな・・・?
2015年5月8日(第二金曜)
【音楽表現力UP講座(第七講座・個人)#9】
10:00~11:00
ボイストレーニング、基礎発声、歌練習、ご質問等
呼吸、口とのどの開き、そして響かせ方、すべて一連の動きとしてとらえます。どれも、特殊な動きではないですが、無意識にやっていることを意識化していかないと、ちぐはぐな動きになりがちなので注意が必要です。
【音楽表現力UP講座(第三講座・グループ)#15】
14:00~15:00、4名
3曲練習、ご質問等
ここ数回の「合奏の極意」・・・息を合わせるということをある意味文字通りに。
全員がまず自分の足で歩み(あるいは走り)息継ぎのポイントなどで微修正をしていく。
これも意識と無意識の境目のような感じだと思います。
「意外にわかるもんだ」と思えたらシメタものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする