12日、音楽表現力講座を二つ

マサオカ主催の音楽表現力講座。
本日=6月12日(金)は、午前午後二本立てでした。
(遅ればせのレポートでスミマセン・・・)
2015年6月12日(第二金曜)
【音楽表現力UP講座(第七講座・個人)#12】
10:00~11:00
ボイストレーニング(基礎発声中心に)、ご質問等
余分な力みが随分取り除かれてきたように思えました。
完全な脱力などあり得ませんし、また、
絶対に力んじゃダメ!というモノでもないのですが、
程よい加減は人それぞれなので、それを見極めるのが難しいですね。
【音楽表現力UP講座(第三講座・グループ)#16】
14:00~15:00、6名
ハーモニー練習、3曲練習、ご質問等
はじめに、久々のハーモニー練習。
音階と和音の移り変わりを少しだけ感じてみました。
そして、ここ数回の「合奏の極意」・・・ずいぶん慣れてきました。
基本は、「自分で歩く」こと。
合図を出す人に丸投げにしないで演奏に参加するということですね。
それで合図を出す人が楽になるかどうかは別の問題かもしれませんが、
気分的負担はなくなって、音にも安定感が増したように聞こえました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする