【見聞】名古屋巴里祭

6月30日(火)は「名古屋巴里祭2015」でした。
今現在、日本でのシャンソンの中心地は名古屋だってご存知ですか?
なんと、日仏シャンソン協会日本支局が置かれているのは、
なんとなんと!
名古屋の吹上、某所だったりするのです。
そんなわけで名古屋では毎年「名古屋巴里祭」が開催されるのです。
マサオカはそのシャンソン協会日本支局に少々ご縁があり、
何度か楽譜作成のお手伝いをしてきましたが、
今回ようやくその巴里祭に足を運ぶことができました。
会場はマサオカも何度も舞台に立ったことのある名古屋市民会館中ホール。
でも、そのおなじみの中ホールが、この日ばかりはパリになっていました。
スペシャルゲスト、アコーディオン奏者のミッシェルグラスコがのっけから曲席に登場。
ここはパリの街角シャンゼリゼ―?モンマルトル?
行ったことないのでわかりませんが・・・。
もう一人のゲスト、ヴァレリーミシェ~ルの歌も当たり前かもしれませんが、ホンモノでした。
マサオカが譜面作成をお手伝いした曲も何曲か・・・。
ワタシを知る人はマサオカとシャンソン・・・きっと結びつかないでしょうね~。
関係者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする