【見聞】西洋音楽ガラ夜話#4

2017年10月25日(水)19:10~
【西洋音楽ガラ夜話第四回】@コミュニティカフェかがよひ

今回はマサオカは観客。講師はセントラル愛知交響楽団の音楽主幹、マーシー山本こと、山本雅士先生による、「知ってるようで知らないヴァイオリンの秘密」・・・ヴァイオリンパートを中心に、オーケストラの弦楽器パートのお話しを、奏者による実演もふくめて、楽しませていただきました。
マサオカ自身は、弦楽器奏者ですので、今回のお話し、内容的には、知ってるようで、ほとんど知ってることばかりではありましたが、(もちろん、あらためて「なるほど~」と思えたお話しも多々!)しかしながら、ワタシが学ぶべき点は、話のまとめ方!欲張りすぎず、さらっとまとめ、観客の笑いもしっかりとる!う~、苦手なことばかり・・・。でも、次回=来月22日(水)には、なんと、ワタシマサオカが、再び解説者として登場します。プレッシャー強まりましたが、頑張りますよ~!もちろん当日は、オクトパス合奏団としての「実演」もありです。最後は自分の予告になってしまいましたが、今日もしっかり学ばせていただきました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする