7月のかがよひ歌声カフェ

☆毎月第三金曜日はコミュニティカフェ「かがよひ」が歌声喫茶になります!
2018年7月20日(金)13:30~15:00
【マサオカセンセの歌声カフェvol.64】@コミュニティカフェ「かがよひ」

ワタクシ、マサオカの自主企画として実施している、ツキイチ開催の歌声イベントです。
以下、当日配布した「歌声通信【25】」より***
~他人事ではない熱中症にご注意!~
 (ー略ー)さて、連日の猛暑予報にくわえ、その付属品のようについてくる熱中症のニュース。先日は県内でも痛ましい事故がありましたが、もしかしたら、今日もどこかで救急搬送?気を付けろといわれても、この暑さなら仕方ないのでしょうか?何をどう気を付けたらいいのか?やはり、こまめな水分補給と休息しかないようですが、聞きかじりの話ではありますが、やはり、自分だけは大丈夫、と思ってしまう人が多いそうです。また、ワタシと同年配以上の方は、エアコン(クーラー)嫌いもあるかと思われます。イマドキの暑さは残念ながら20年前とは大違いです。もしクーラー病になっても死ぬまでのことはまずありませんが、熱中症は死にます。
 そんなわけで、本日の歌声カフェ、歌で暑さを吹き飛ばせ!なんて、無茶なことは言いません。こまめに水分をとりながら、楽しく歌って過ごしてください。そして、始まる前からなんですが、帰り道も気を付けて!
************
・・・ということで、猛暑の中での開催に、通信に書くこともこれしか思いつかない!参加者も残念ながらとても少数でしたが、音楽研究コーナーでは、発声法に関する、今回も「目からうろこ」のお話もまじえつつ、楽しく歌っていただきました。マサオカの歌声カフェ、詳しすぎるけどわかると楽しい音楽解説付き!次回もご参加お待ちしております!

次回、第65回歌声カフェは、8月17日(金)です。
開始時間はいつもと同じ、13:30~。
☆当分の間、原則通り第三金曜日の開催です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする