ケチャまつり2018参加記録(画像多数)

【芸能山城組第43回ケチャまつり】
2018年8月1日(水)~5日(日)の5日間に渡り、開催されました。マサオカは芸能山城組の、組員ではありませんが、まつり仲間として、2000年の第25回から、欠かさず参加しています。今回でなんと、19回目の参加となりました!
毎度の貧乏旅行ではありますが、今回は体力気力を考え、久々に新幹線で上京しました。
東京駅のドーム内側、美しいですね~。
さて、宿泊地に荷物を置いたら、早速まつり会場の新宿三井ビル55ひろばへ。芸能山城組の提灯もちゃんと出ていました。(たまに出し忘れられることがあります(笑))
会場の新宿三井ビルは西新宿の高層ビル街のど真ん中。都庁の斜め向かいです。都庁と反対側にはコクーンタワービルも見えてますね。
今回は、まつり期間の途中、4日目の昼間、一旦中抜けをして、お台場にある日本未来館で開催中の、デザインあ展を観に行きました。面白かったけど、行く先々の混雑には少々うんざりだったかな?
そして再びまつり会場に。
こちらは最終日の演目表。各演目の時間帯が少々変更になっています。
あっという間に最終日。感動の撤収作業。バリ寺院の城門を模した、いわば張りぼてには違いないわけですが、これだけの大きさのものを組み上げるのも、バラスのもかなり大変な作業です。
最後はビンタンビールで乾杯!
翌朝は、帰りも新幹線。
そして、帰宅後も焼肉で乾杯!今回は体重も体脂肪率もちっとも減らなかった!

さて、最後までご覧いただき、ケチャまつりの様子が何となくお判りいただけたかもですが、ケチャまつりなのに、肝心のケチャの場面が出てこない・・・。それもそのはず。マサオカ自身が出演している演目は写真を撮れません。
イマドキですから、SNSには結構多数アップされていますが、ワタシがいる場所を狙って撮られたものはないわけで、次回はぜひ、マサオカがどんな顔してケチャに参加してるか?ご覧いただき、できれば写真や動画を撮って拡散していただけるとよいかなとも思ったり思わなかったり・・・。もちろん、そんなことよりも、ご一緒に、まつり仲間として参加したいという方も大歓迎です。今年はマサオカの、むか~しの(つまり教員時代の)合唱部で一緒にケチャをやっていたころの卒業生が来てくれて、一日だけケチャに入ってもらいました。また、東京や近郊在住の知人が何人か会場に来て、ニアミスだったりと、いろんなことがありました。今後も引き続き、ケチャまつりに関心を持っていただければと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする