8月のかがよひ歌声カフェ

☆毎月第三金曜日はコミュニティカフェ「かがよひ」が歌声喫茶になります!
2018年8月17日(金)13:30~15:00
【マサオカセンセの歌声カフェvol.65】@コミュニティカフェ「かがよひ」

ワタクシ、マサオカの自主企画として実施している、ツキイチ開催の歌声イベントです。
以下、当日配布した「歌声通信【26】」より***
~猛暑は続く、台風も?~
ー略ー さて、先月以来の猛暑続き。普通の(?)夏でも、8月後半のこの時期、夏バテ・・・なんて言葉が聞かれる毎年ですが、今年は本当にそんな生易しいものではありませんね。歌どころではないんじゃないかと思われる中を、よくぞここまでたどり着いてくださいました。とりあえず、冷房は利かせておりますので、まずは涼んでください(笑)。本日はリクエスト曲が特に上がっていないので、いつもの歌詞集からランダムに歌って行く予定です。そして、今回の楽曲研究は、楽譜にまつわるあれこれ。いわゆる記譜法に関するお話など、できたらと思いますが、ご質問はテーマに関係なくご自由に。そんなわけで、本日の歌声カフェ、先月と変わらぬ猛暑の中で、前回同様、こまめに水分をとりながら、楽しく歌って過ごしてください。そして、引き続き、帰り道も気を付けて!
************
・・・ということで、一か月続く猛暑の中、通信も前回同様~(笑)!しかし、実はこの日は珍しく涼しめの朝だったので、比較的穏やかに過ごせましたんですね~。そのおかげかどうか?久方ぶりの方も含め、多数のご参加をいただきました。そして、今回の音楽研究は、通信では記譜法に関するあれこれとしていますが、楽譜の歴史は浅い!という一点をお話したのみで、多数の歌を楽譜にとらわれず、楽しく歌っていただきました。マサオカの歌声カフェ、詳しすぎるけどわかると楽しい音楽解説付き!次回もご参加お待ちしております!

次回、第66回歌声カフェは、9月21日(金)です。
開始時間はいつもと同じ、13:30~。
☆当分の間、原則通り第三金曜日の開催です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする