【告知】西洋音楽ガラ夜話

2018年11月7日(水)18:30開場/19:10開演
【西洋音楽ガラ夜話】
解説と演奏:オクトパス合奏団&マサオカセンセ
お題:「二人だけの管弦楽団と学ぶ、楽式論(音楽を形式から学ぶ方法論)」
~誰でもわかるソナタ形式~
音楽評論家や、音楽学者といった専門家だけの領域と思われがちな楽式論、楽曲分析。音楽の形式の代表例ともいえるソナタ形式を中心に、二人だけの管弦楽団によるデモ演奏をまじえながら、マサオカセンセがわかりやすく解説します。(オクトパス合奏団としての演奏もありますが、自主ライブではなく、コミュニティカフェ主催によるレクチャーライブです。)

参加費:500円(ワンドリンク別途)
定員:30名 申込不要(満席で入場をお断りすることがあるかもしれません)
会場:コミュニティカフェかがよひ
岩倉市昭和町1-23おさや糸店ビル2階
お問合せ 090-3562-0479 きし
なお、通常の西洋音楽夜話は、毎月第4水曜 19:10~開催しています。詳細は、メッセージにて。
注記:ガラコンサート (gala concert) は、何かを記念して企画され、特別な催しとして行われる演奏会。日本語ではおおよそ「特別公演」「記念演奏会」「祝賀音楽会」といった意味合いである(ガラは、「祝祭」「公的なパーティー」を意味するフランス語)。おもに年末年始や祝祭などに合わせて行われることが多い。(Wikipe)
2018年度岩倉市市民活動助成金事業

岩倉市昭和町一丁目23
おさや糸店ビル2階
090-3562-0479

・・・ということで、マサオカです。以下、facebookにワタシ自身が書いた告知文をそのまま転記しておきます。
・・・チェロ奏者で、生涯学習音楽指導員のマサオカです。久々開催の西洋音楽ガラ夜話に、解説者&オクトパス合奏団チェロ担当として、久々に登場します。今回のテーマは「楽式論」・・・はい、楽式であって、学識ではございません。大学院中退(泣)のマサオカに学識はそれほどないのでありまして・・・。ソナタ形式を中心に、音楽の形式に関するお話と実演をいたしますが、これまで同様、専門家向けのお話は一切ございません。理屈より演奏だけを楽しみたい方にも普通に楽しんでいただける内容になるはずです。ほんの少し、目からうろこが数枚ひらひらと落ちるお話もできるかな?11月7日(水)19:10スタート!よろしくです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする