音楽表現力講座

音楽表現力講座は、マサオカの「生涯学習音楽指導員」としての活動のひとつ。受講者様のご要望をもとに、講座内容を展開しています。

2021年10月 4日(月)
【音楽表現力講座、第11講座第10回(グループ指導:器楽アンサンブル演奏を中心に)】
(会場:名古屋市緑区内某所、2名様ご参加)・・・5月から新規開講した講座の10回目。
前半=テキストを使用した、基礎練習。
ロングトーン・・・「音楽的な息継ぎ」といっても、難しいことではなく、テンポを感じながら息を継ぐようにすると、少々間が空いても不自然に聞こえないもの。そんな感じを目指すとよいです。
4度と5度の音程練習・・・合ってるかどうかがわかりにくい音程だと思います。あまり頑張ると探り合いになってしまうので、自分の音を他人事のように(?)聞いた方が合うようです。

後半=曲練習
楽器での演奏では、歌であっても歌詞の表現ができません。しかし、音階の雰囲気や、ハーモニーの違いなどで、歌詞以上の表現も可能です。アレンジの違いなども楽しみながら演奏できるとよいですね。

・・・さて、マサオカの音楽表現力講座は・・・
プロアマを問わず、音楽表現について、より具体的に、表現力を高めたい、という方に向けての講座となっております。まずはお問い合わせくださいませ。
※)携帯、スマホからメールをいただいた際は、こちらからのお返事が届くように、迷惑メール設定にご留意ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする