20日、オカリナ~モ名古屋南(代講)、稲沢リハ・サポート

今日も午前は代講でした。
 昼少し過ぎから、オカリナ~モ稲沢が出演する、稲沢文化グループ発表会の前日リハーサル。15分遅れで入りましたが、どうにか一通り通せました。
【オカリナ~モ名古屋南】(代講)@緑生涯学習センター
10:00~11:00、3名+見学1名
A-15,17,19、冬景色、証成寺のたぬきばやし、見上げて
 今やっている曲の、ハモリパートは、主旋律をなぞるように作ってあります。当然ながら、主旋律と同じではありません。ハモリパートだけを歌ってみると、知っているような、知らないような、変なメロディーになるのはご承知のとおりです。しかし、実際に声に出して歌ってみることで、何となく音程感覚をつかむことが出来、主旋律との重なり具合もわかって、和声感も出来てきました。譜読みに慣れると、音符の並びを見ただけで何となく和声感が想像できるようになりますよ。
【オカリナ~モ稲沢】リハーサルサポート@稲沢市民会館中ホール
12:15~12:45、3名+1名
サウンドオヴ、赤いスイートピー、千の風になって、シルクロード
 どうにか半分間に合いました。感度のよいマイクで、離れた位置から拾う設定にするようです。いわゆるオフマイクというやり方ですね。ステージ上では、私も一緒に吹いてみて、バランスがよくわかりませんでしたが、音響担当さんを信じて練習どおりの演奏を心がけましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする