5日、オカリナ~モ名古屋北(代講)と、清洲オカリナ教室(補助)

午前代講、午後補助でしたスマイル
【オカリナ~モ名古屋北】@北生涯学習センター
◇前半=初心者講習9:15~9:55、1名+4名
A-1~5
 初心者講習にヴェテラン組が4名も参加してくださいました。短い時間でしたが、楽器の持ち方から、楽譜の読み方など、音楽的約束事をたくさんやりました。先輩方も、いつの間にかいろいろなことが身についていたということを確認できたと思います。こういう機会に初心に返りながらも、新人さんがいつの間にかついてこれるようになるといいですね。
◇後半=通常レッスン10:00~11:30、9名
B-13,14、恋のバカンス、エーデルワイス、少年時代、旅立ちの日、鯉のぼり
 今月末の、合同練習会に加え、4月下旬にまたボランティア演奏ですね。それも、同じ施設からのリピート要請ですから、たいしたものです。上達振りの現れですね。さて、少年時代で思わぬ弱点、8部音符が続くところです。息の流れを一定にして、タンギングだけで各音の始点をクリヤーにします。いわゆるレガート奏法です。「楽器で歌う」ための基礎テクニックですので少しずつ身につけていってください。
【清洲オカリナ教室】@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
◇通常レッスン13:00~14:30、7名
A-6,11,17,19,18、B-1,5、ふるさと(2パート)、浜辺の歌
 Aテキストが一応修了です。これでかなりの曲が吹けるようになっているはずです。今後はBテキストが中心になりますが、時にAテキストに戻ることもあります。行きつ戻りつしながら少しずつ出来ることを増やしていきましょう。
◇追加レッスン14:30~15:00、2名
トトロ、少年時代、亜麻色、山寺、
 合奏に慣れてくると、主旋以外のパートがもっと面白く感じられるようになると思います。きれいなハーモニーが既に出来つつあるので、その響き合いを楽しんでしまいましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする