11日、オカリナ~モ名古屋西(代講)、オカリナ~モ稲沢(補助)

今日もオカリナ三昧。午前は名古屋西の代講、午後は稲沢の体験教室と通常教室の補助でした。
【オカリナ~モ名古屋西】(代講)@エコステージ本陣
10:00~11:30、出席=7名
A-17,14(+14b)
ローレライ、みかんの花咲く丘、見上げて
 2パートの合奏に慣れてきました。互いのパートを聴き合うゆとりが少しずつ出来てきたのではないでしょうか。伴奏無しで合わせた方がきれいに響く時もありました。一つ一つの音を次へ次へと向かわせるように吹くと、音程も安定し、よりハーモニーを合わせやすくなるでしょう。C管、F管の吹き加減の違いに注意!
【オカリナ~モ稲沢】(補助)@稲沢働く婦人の家
◇無料体験教室13:00~14:00、参加=5名
体験用テキスト使用
 オカリナは簡単な様で難しく、難しいようで実は簡単かもしれません。いったいどっちなんでしょうか?体験教室を開くたびにこんな思いを抱きます。日常、両手の10指を均等に使うことなどないので、初めての方にはやはり相当難しいことなのでしょう。しかし続けられている皆さんは、いつの間にかたくさんのことが出来るようになっています。初心者の方も「諸先輩」のたどった道を臆さずついてきて欲しいですね。
◇通常教室14:00~15:00、出席=3名
赤いスイートピー、モルダウ、北の国から
 各パート一人ずつになるので、バランス作りが大変でしょうが、それが音楽の面白さだと思います。アドリブもあったりで、盛りだくさんですが、自由な音楽作りを楽しんでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする