26日、オカリナ~モ桑名特練(代講)とボラ演サポート

♪またまたオカリナ・レッスン&ボランティアレポートで~すスマイル
【オカリナ~モ桑名特別練習】@総合福祉会館
10:30~12:00、7名
D-31,32、七夕さま、おぼろ、茶摘、浜辺、北の国、恋のバカンス、
学生時代、川の流れの、見上げて、ふるさと
 高音域の思い切りの悪さが少々耳に付きました。吹き過ぎももちろん良くないわけで、加減が難しいところですが、息の量よりも息の「幅」を感じて、低音は緩やかに、高音はやや急流気味に息の流れを作ると良いでしょう。歌口の大きさは当然一定ですが、息の逃げ道は低音ほど少なく、高音ほど多いということですね。
【ボランティア演奏】@れんげの里
13:40~14:20、オカリナ~モ桑名7名+講師1名(加藤)
曲目:七夕さま、おぼろ、茶摘、浜辺、北の国、恋のバカンス、
学生時代、川の流れの、見上げて、ふるさと
遠くへ行きたい(講師演奏)
 会場が狭い分、アットホームな雰囲気で演奏できたのが良かったですね。もちろん、真剣なまなざしに圧倒されて少々緊張もしましたが…。オカリナの音色はやわらかいので今日のような畳の部屋にも良いようでした。それにしても今日の聴衆はボランティア団体を呼びなれてる感じでしたね。再び呼んでいただけそうな気配ですが、新たなネタが必要ですね。いろんな施設に呼ばれると、我々講師陣にとってもとても勉強になります。
 …以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする