4日、知立オカリナ教室(補助)と、有松オカリナ教室(補助)

え~、ケチャまつりの詳細報告もまだですが、余韻に浸る間もなく、日常に回帰しました。午前午後、二つのオカリナ教室の補助に行ってきました。ケチャまつりで浴びた、ハイパーソニックサウンドで、脳が活性化大笑いしているかもしれません。
【知立オカリナ教室】@福祉の里
10:00~12:00、7名
A-8、とおりゃんせ、雨降りお月、十五夜お月、どんころ、あの町
 とおりゃんせは、前回に続いて、応答形式の演奏を練習しました。歌詞のイメージを音に乗せられるようにしましょう。高いミの音が出てくる曲が増えました。右小指と左人差し指で楽器をはさむポジションが癖になるくらいに慣れると良いです。
【有松オカリナ教室】@JEUGIAカルチャーセンター
◇前半13:30~14:30、2名
A-11,13,14,17,19,18
夕焼け、ゆりかご、おぼろ、茶摘、ふるさと、ゴンドラ(予告)
 音程…、特に低音域が、合ったり合わなかったりの状態が続いています。曲ごとの音程やリズムのイメージは掴めているようなので、体の硬さが取れたらぐっと上達が進むはずなのですが…。
◇後半14:30~15:30、1名
D-18,19,20、鉄腕、アメイジング、ハイドンセレナーデ
 テキストで、タッカのリズムをやり、ハイドンセレナーデにも出てきました。タとカに分けず、「タッカ」をひとまとまりに感じて、弾んだ感じを出すとより正確になるでしょう。
 …本日以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする