ケチャまつり参加記録(体験記!)

今年もケチャまつりに参加してきました。これで初参加から丸9年、10回目の参加です。
 今回は、ハイパーソニック・エフェクトによる演出効果を目玉にしていたわけですが、ガムランやジェゴグ、そしてブルガリアコーラスが、まつりが終わって3日経った今でも頭の中で反復しているのは、まつり会場でハイパーソニックを私自身も浴びまくったせいなのでしょうか。とにかく、今年のケチャまつりは、例年とはぜんぜん違う、ワタシにとってもとても意義深いものとなりました。
 以下、思い出す範囲でケチャまつり体験記を綴ってみます。
7月11日(土)「公開練習」・・・7月11日の日記ご参照
7月30日(木)ケチャまつり初日。
 15:00東京入り、宿にチェックイン後、16:00頃まつり会場入り。いきなり楽器の出し入れを手伝うところから。予定通り、20:00頃~ケチャ。撤収作業には夜から合流した四日市大生も加わる。なんだかんだで23:00近くに宿に。少し小腹を満たしてから就寝。夜のうち雨が降る。
7月31日(金)ケチャまつり2日目。
 集合時間9:00のところ、約1時間遅れで会場入り。一応ほぼフル参加。植栽の配置や雨養生の手伝いなど。11:45頃、旗上げ。12:00まつり開始。19:00少し前に友人Sはまつり会場に到着したらしい…。20:00頃~ケチャ。この日の撤収は22:30頃まで。
8月1日(土)ケチャまつり3日目。
 昼間は前夜東京入りした友人Sと共に、東京見物。目黒寄生虫館恵比寿麦酒記念館、電力館(渋谷)の3箇所を徒歩でめぐる。昼飯は恵比寿のマクド。
 16:00頃一旦宿に戻った後、約束どおり17:00にまつり会場入り。20:00頃~ケチャ。撤収作業は21:45頃終了。大宴会へ。55ダイニング内、ろくまるごげんとんにて。かなり激しく飲んだが、不思議と悪酔いはしないのだ。色々と感動的な場面もあった。特に印象的なのは、ずっとまつり仲間だったOさんが、晴れて花若組に入ったことかな。23:00過ぎにお開きになり、宿へ。ワタシは今もまつり仲間のままだが…。
8月2日(日)ケチャまつり最終日。
 朝のうちはこの日東京を離れる友人Sとドトールで朝食をとり、10:00頃新宿駅で見送った後、まつり会場に入る。この日は朝から雨が降ったりやんだり。まつり開始も少し遅れる。雨養生作業などをお手伝いする。この日の特筆は、グルジア男声合唱に初参加。前日に組員Yさんに、どうやったらグルジアコーラスに参加できますか?と聞いたら、明日入ってみてくださいって、一回も練習に参加してないんですけど…。まあ、一人くらい音がはずれても揺るがない山城組がすごいのか、お言葉に甘えて、練習も出てないのにステージに立っちゃうワタシがずうずうしいのか…?
 17:00~グルジアコーラス、19:00~ケチャ。
 ケチャ上演中にも雨がかなり降ってきた。雨中のケチャは始めてであった。そして、最終日の撤収作業。バラシ~積み込み。相変わらず雨が降ったりやんだり、最後まで恨めしい。24:00寸前にキリをつけて、大城門バラシを明日やることにして、時間の都合で乾杯はなし。缶ビールが配布され、それぞれ帰宅。ワタシはいつもの宿へ。
8月3日(月)ケチャまつり終了翌日!(初参加!)
 まずは早朝6:30からの大城門バラシから。6:00ちょい過ぎに宿を出て、コンヴィニでサンドウィッチを買って、55広場へ行ったらまだ誰もおらず、食べ終わった頃、組員のTさんが登場。
 その後続々と集まり、ちゃんと予定の6:30には作業が始まるんだからすごいなあ。8:30頃作業終了。
 一旦宿に戻り、シャワーを浴び、シャツを替える。宿をチェックアウトし、東中野の山城組稽古場へ。荷おろし、片付け等手伝う。
 昼頃三井ビル内控え室に残った荷物を積み込みに行き、同行した6人でパパミラノでランチ。なんと、組から昼食代補助が出る。恐れ多い…。
 午後再び東中野に戻り、ひたすら片付け作業を手伝う。結構休み休みだったかな?17:30に終わる予定の作業が延びに延び、19:30頃から撤収の打ち上げ。この宴会にも補助というか、撤収に参加できない組員さんらからのカンパがあるそうで、参加費は格安であった。土曜日の大宴会以上に飲んだ気がする。しかし、この日は帰らねばならず、挨拶もそこそこに失礼する。そして、教わったとおりのルートで東中野、新宿、品川と乗り継ぎ、23:30頃名古屋駅。23:50頃には愛知県内の自宅に帰着。長い一日であった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする