29日、稲沢ジュニア吹奏楽指導補助、オカリナ~モ・アドヴァンス(参加)

【稲沢ジュニアウィンドオーケストラ練習】@次郎丸中学校
11:30~12:30(全体は8:30~)
ホルストの組曲1番第2楽章「間奏曲」
 いつもは弦バスパートを一緒に弾いて、ワンポイントアドヴァイスをする程度だったのですが、今日は急遽上記の曲1曲だけですが、全体指導を任されてしまいました。とはいっても、今日は2年生中心のメンバーだけで、パートもそろっていない状態だったので、曲の全体像をつかんで、音の部品がつながるように練習しました。
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@正岡音楽事務所防音室
19:00~20:30、5名
赤とんぼ(試奏)、調子の良い鍛冶屋、戦メリ
 赤とんぼは、以前男声合唱用にアレンヂしたものをオカリナ用に転用してみましたが、試奏してみて、どうもしっくり来ないので、新たに作り直します。
 鍛冶屋は、オカリナで吹きやすい調なので、もっと音程や吹き方をそろえたいですね。細かい動きが多いですが、運指はそれほど困難ではないので、焦らず確実にいきたいです。
 戦メリは、リズムでもっとメリハリをつけたいです。原曲のピアノのイメージとは一味違う演奏をしたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする