5日~6日、アンサンブル・オカリナ~モ強化合宿

通常、月イチで練習をしている、アンサンブル・オカリナ~モですが、今月23日の第3回チャリティー・コンサートを控え、強化合宿びっくりを実施しました。
【アンサンブル・オカリナ~モ合宿】@臨江館
5日(土)13:00集合、21名+講師2名+スタッフ1名
13:30~15:00
旅愁・ラバースコンチェルト・小さな木の実・赤いスイトピー・美女と野獣・島唄  
15:30~17:00
ローレライ・カーペンターズメドレー・川の流れのように・夜空ノムコウ~世界に一つだけの花
19:30~21:00
SING(音を少し直しました)・カーペンターズメドレー・夜空ノムコウ~世界に一つだけの花
6日(日)
9:30~10:30
島唄(モルデントの練習)・赤いスイトピー
10:30~11:30
全曲通し練習
…以上のように練習三昧でした。
 合宿お疲れでした。
 今回は特に、集合から解散までが何だかあっという間だったように思えました。練習内容はいかがだったでしょうか。参加された皆様におかれましては、何か得るものがあった、と感じていただければ幸いです。この調子で、ある程度の自信を持って、チャリティーコンサートを乗り切りましょう。
 さて、アンサンブル・オカリナ~モは以前にも紹介しましたが、芹沢公大氏(マイミクのせりさんです)の主宰する、オカリナ~モ合奏団、各教室から、通常レッスン以外に、もっとたくさんの曲を練習し、演奏したいという方々の有志的集まりです。その結実のひとつが、今回で3回目を迎える、チャリティーコンサートです。合宿も毎回本番前に実施してきたので、今回で3回目となりました。
 この、アンサンブルと通常教室の二重構造が実はものすごく重要で、教室間の競争よりも、皆で高めあって盛り上げあうという、実に良い方向性を生み出していると思います。
 今回の合宿でも、練習場所の残響のおかげを差し引いても、音程、和音の響きが本当に良くなりました。各教室の底上げと、アンサンブルのレベルアップがうまく相互作用している顕われとみてよいでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする