13日、kisoウィンドアンサンブル(賛助出演)

kisoウィンドアンサンブル賛助出演(弦バス&エレキベース)
第6回木曽吹奏楽フェスティバル@木曽文化公園文化ホール
曲目:コンサートマーチ「テイクオフ」、森のくまさんスーザに出会った、キューティーハニージャズヴァージョン(以上3曲)
 テイクオフは、’86年の吹奏楽コンクール課題曲。あたかも飛行機が滑走路を離陸し飛翔する様を描いた、親しみやすい曲。
 森くまスーザは、マーチ王スーザの行進曲メドレーに森のくまさんのメロディが絡む、ユーモラスな曲。
 キューティーハニーJVは、有名なアニメテーマ曲をハイテンポなジャズにアレンジ。
 以前にも紹介しましたが、kisoウィンドアンサンブルは木曽高校OBバンドを出発点に、木曽郡内を拠点に活動する、少人数の吹奏楽団です。ワタシは2年ほど前からお手伝いしています。今までは秋~冬頃の自主公演=定期演奏会のみを手伝ってきましたが、今年は先月の三岳での特別コンサートそして、今回の吹奏楽フェス、それから、11月1日予定の定期演奏会と、フル参加になりそうです。
 このバンドは少人数編成のため、結構ひとりひとりの責任が重く、しかも、毎回かなり意欲的な選曲をするので、難易度の高いパート譜を渡されたりしますが、お手伝い奏者としては、なかなか弱音をはけないところがつらいところですかね。しかし、それ以上に、少人数編成ならではの面白さを味わえるので、実は毎回かなり楽しんでお手伝いさせていただいているのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする