岡崎から帰ったらベースのピックアップが…

今日は午前は岡崎でオカリナ教室の補助をしてきました。
 いつもは午後に安城があるのですが、今日はそっちは休日で日程変更。にもかかわらず、いつものように、どんどん庵でお昼をとった講師陣。どんどん庵前で解散です。
 ワタシはその後、いつも立ち寄る、豊田市内の安~い燃料屋で給油してから春日井ICを経て、自宅付近のビールの安いスーパーに寄ってから帰宅しました。もちろんビールは夜用です。
 行きも帰りも、高速道路は思ったよりは空いていましたが、いかにも不慣れな車がいつまでも追い越し車線でがんばっているのを見るとむっ怒ってるときますね。早く連休終われって感じです。
 さて、自宅に戻ったら届いていました。1週間くらい前に注文しておいた、ウッドベース(コントラバス)用のピックアップです。ズージャのベーシストが皆付けてるあれです。早速取り付けて弾いてみました。おお!思った以上に感度が良過ぎ?ベース用じゃないアンプにつないだらちょっと音がシャリシャリに。でも、とりあえず、これでJAZZな世界に近づきました。っていうか今更?人前での使用は11月かな。オカリナ関係で使う予定は当面ありませんが…。
 夕方からは芹沢氏と打ち合わせ。明日のことや、チンタオのことなど…。
【オカリナ~モ岡崎】@大門音楽教室
◇前半=本日は体験教室9:30~11:00、2名+後半2名+体験者2名
体験テキスト(A-1,3,8)、A-10,11,13,12
 体験者用ということで、今日も最初歩からでした。楽器を吹く前の体ほぐしの重要性をとても感じました。指先が器用とか不器用とか以前に、指は思うように動かないもの!これを出発点にすることが重要ですね。普段あまり自在に使うことのない小指、薬指も普通に使います。とはいえ、それほど大きな動きを要求されるわけではないので、ボール回しやストレッチで楽な動きを観につけていきましょう。
◇後半11:00~12:30、3名+前半2名
B-2,6,8、亜麻色、四季
 ファ♯からミの右指の動き=指の入れ替えは、「予備練習」を生かして、スムーズに。
 亜麻色の下パートの半音下行を今回も練習しました。オカリナは運指を正しくするだけでは音程が合ってくれません。しかも低音域ほどこの傾向が顕著です。音程の動きをイメージして吹けるように。
 四季のF管パートはかなり難易度が高いですが、高いミやファの運指に慣れて、F管らしい明るく伸びやかな響きで吹けると良いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする