5日、友の会と名古屋東、どっちも補助

夕方少しぱらつきましたが、どうにか傘を開くことなく、自宅にたどり着きました。この後もう一度出かけるので、その時はわかりませんが…。
 昼間は久々に午前午後、フルでオカリナ教室指導補助に行ってきました。どっちも本番を比較的間近に控えた教室でした。昼の移動時は吉野家で牛丼+サラダでした。
【名鉄友の会オカリナ教室(補助)】@名鉄友の会文化教室
◇前半10:00~11:30、13名
B-2、恋バカ、夜空の
 恋のバカンスに出てくる、低いミ♭は、他でも出てきましたが、オカリナで最も合わせにくい音のひとつです。運指を正しくするのはもちろんですが、メロディラインをイメージして、そのイメージをそのまま音にするように心がけてください。
 夜空…は、今日練習したように、4拍子の中の、2拍目&4拍目のドラムの音を感じるようにするとリズムがわかりやすいと思います。半拍ずれたリズムが特徴です。譜面上に現れるパターンを読み取って、歯切れよく吹きましょう。
◇後半11:45~12:45、2名
A-11,14b、C-7、里の秋、もみじ(次回)
 Aテキストもいよいよ終盤。音程もよくなりました。A-14+14bは、2パート合奏の基礎です。お互いの音をよく聴いて、音の響き合いを感じるようにしてください。曲集では、♭や♯の付いた音がちらほら出てきます。ほとんどの音は右手の薬指で対応します。指の入れ替えに慣れましょう。
【オカリナ~モ名古屋東(補助)】@東生涯学習センター
14:00~15:30、8名
D-2、ディズニーメド、アルハンブラ、シューベルトセレ、ブラワルツ、アニー、秋メド、竹田、グノー、木の実
 本番がまた、いよいよ1ヵ月後に迫りました。今回もクラシック中心に新レパートリィを含めた大変意欲的選曲ですね。噛めば噛むほど味わいの出る曲ばかりという感じですが、まだ、噛み砕かれていない曲もありますね。本番までにまだ時間はありますので、お客様に出せるようにしっかり調理していきましょう。
 …オカリナ関連は以上です。このあとは、セントラル愛知交響楽団メンバーによる、岩倉駅前コンサートを見てきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする