20日、知立と有松、オカリナ教室指導補助

今日の知立は通常練習です。平日なので早く行かないと高速料金が…。30分くらい早く着いてしまいました。いつもなら途中、給油に寄るのですが、日曜日に入れてしまったので今日は直行したのです。
 移動時、いつものラーメン屋に寄ったあと、午後からは有松です。何故一ヶ月ぶり?前回の6日は、午前の知立終了後、午後からは健康診断(メタボ健診!)に行っていたのでした。詳細は6日の日記参照です。
 で、久々の有松は一人増えていました。9月に一人減ったので差し引きゼロですが。有松終了後は、私個人的に恒例になってしまいました、食材買出しです。貝割れがいつも安い!あと、おビールも少々…。
【知立オカリナ教室(補助)】@福祉の里八ツ田
10:00~12:00、7名
A-17、どんぐりころころ、とおりゃんせ、里の秋、あの町この町、証城寺、上を向いて、もみじ、…次回=見上げて、夕焼け
 冷めないうちに次の本番です。本番に載せた曲は、その緊張感ごととっておくのが良いでしょう。折角の緊張感を緩めてしまってはもったいないです。次は曲数も増え、大変ですが、とりあえず、初めての曲はありません。これまで練習してきたことを思い出しながら、聴く人に届く音楽を積み上げましょう。
【有松オカリナ教室(補助)】@JEUGIAカルチャーセンター(イオン有松内)
13:30~14:30、3名(新入会者含む)
A-17,19、ゴンドラの歌、A-3(新人さん)
 リレー奏は今動いている音楽の流れをつかむ練習です。テンポが一定の練習曲ですので、テンポの動きを土台にして、広い視野で流れを眺められるようにすると、自分の番で焦らずに済みます。低音域の音程もその音だけなら良いのですが、音楽が動き出したとたんに乱れてしまわないように。
 今日は急遽、初心者の方と相互にミニ発表をやりました。誰かに聴いてもらうのは我々講師が云々するよりもずっと効果的です。本当はなるべく早く(少々吹けなくても!)一般のお客さんの前に出た方が上達もより早まるはずですが、簡単には機会が作れないので、こういう形でも、互いに刺激しあって、上達への道を探りあいましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする