18日、オカリナ~モ名古屋南(補助)

朝はちょっと大変でした。
 早朝に名鉄で人身事故があったとラジオのニュースで言っていました。事故現場は笠寺の向こう。今日行く予定の鳴海駅の少し手前です。8:00過ぎにネットで調べたところ、7:00前には運行再開していたので大したこと無いだろうと8:30過ぎに家を出て、駅へ行ってみると9:00近くだというのにホームは人で一杯。
 しかしおよそ5分遅れくらいで特急電車が来たので、これくらいならと、ぎゅう詰め電車に大荷物背負って乗り込む。ところが、本線と合流する手前で信号待ち。結局15分以上過ぎてようやく動き出し、ノロノロと名古屋駅に着いたのは9:25頃。それから乗り換えて、鳴海到着は9:55頃でした。9:30~初級講座がありましたが、10:00~の本講座から補助しました。
 帰りは緑生涯向かいのレストラン「米常」で味噌カツ定食。うまかったけどちょっとお値段が…。そして再び鳴海駅へ。電車は時刻どおりに戻っていたけれど、妙に混んでる。昼なのに?高校生が一杯。試験中なのか、試験後の半日授業かな?混んでる電車はいやですねー。
 自宅最寄駅に着いてからまた駅前のスーパーでお買い物。便利になったのはいいけれど、買い物しすぎてしまいます…w。
【オカリナ~モ名古屋南(補助)】@緑生涯学習センター
10:00~11:30、6名+新人1名
B-2,4,6、冬の夜、幸せなら、さくら、四季の歌
 幸せなら…のタッカが難しいというお話がありましたが、タッカのリズムは誰にとっても難しいものです。むしろ、難しいと自覚されているのは良いことです。この曲の場合は軽いスキップのようなタッカが合いますね。主旋律以外のパートも同じように軽やかに。
 さくら…の2パートは下のパートが音程が上ずりやすいですが、音を伸ばして確認すると合ってくるので、初めからその音程をイメージして狙えるようにしていくと良いでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする