16日知立と有松でオカリナ教室補助

午前は知立。朝、分別ごみを出してから最寄り駅へ。今日も電車でGOです。特急豊橋行きに乗ると名古屋駅から座れます。知立駅まで20分ちょっとの束の間の旅ですが。あっという間です。知立から後続の普通電車でひとつ向こうの牛田で下車。八ツ田までは徒歩10分です。結構便利。
 午後は有松。S沢車に便乗し、途中コクイチ沿いのココイチでお昼。今日は「基本メニュー」で行きました。有松終了後は再び便乗。北名古屋市内まで行くということでしたので、徳重駅近くまで乗せてもらいました。そこからは結局自宅まで歩いてしまいました。荷物も持ったまま、風が強くてちょっと大変でしたが、その割りにラクに帰宅できました。
 帰宅後は歯医者。歯周病治療後、2ヶ月ごとにチェックを受けるために通院しているのですが、今日は虫歯が一本見つかりました。合同練習会の翌日に治療です。夕食は昨夜の続きのビーフシチュー。オージービーフで安上がりですが、うまく作れました。
 【知立オカリナ教室(補助)】@福祉の里八ツ田
10:00~12:00、6名
(10:00~修了式)
A-17,B-4、おぼろ月夜、ゆりかご、さくらさくら
 私がお手伝いに来るようになってから4回目の修了式でした。新年度の予定もほぼ決まって、5年目に突入です。28日の合同練習も目標の一つではありますが、既に7月に予定されているボラ演に照準を当てて準備していきましょう。レパートリーを増やすという、もっと大きな目標に向かって。
 おぼろもゆりかごも良かったり悪かったりですね。今日やったように前奏から感じ取った雰囲気から「出の音」をあらかじめイメージして吹き始めるとうまくいくようです。
 【有松オカリナ教室(補助)】@JEUGIAカルチャーセンター(イオン有松内)
13:30~14:30、2名
B-4,8、亜麻色、見上げて
 ♯や♭にやや苦戦でしょうか。ミ‐ファ♯や、ラ‐シ♭といった動きでは薬指と他の指が付いたり離れたり、入れ替わります。これらの動きは避けて通れないので慣れてしまいましょう。
 5月に本番の機会ができました。ぜひ参加してください。良い経験になると思います。自信がなくても、というより、自信が無いならなおさら参加すべきです。大きな目標が出来ました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする