7日、名古屋南の補助に行ってきました

夕方はすっかり止んで晴れ間も出てきましたが、昼間雨だったので、お出かけは最小限に?
 午前中、緑区でオカリナ教室補助。終了後そのまま帰宅。行きの電車は乗り換え無しの鳴海停車でとても都合がいいのに、帰りはタイミング最悪でした。
 岩倉駅前で、8月のアドバンスの部屋取りをしてから帰宅。午後は、銀行に行ったり、私的家事雑用。でも、体がだるかったのでちょっと寝たりもしました。これから夕食です。
【オカリナ~モ・名古屋南】@緑生涯学習センター
◇前半9:30~10:00、1名
A-8,9,10
 「ただ吹く」…これが一番難しいことですね。考えれば考えるほど、納得のいく音は出てくれません。吹き過ぎと言われたり、しょぼくれた音と言われたり、講師の言葉も気にするなといわれても気になるものです。音が垂れたり吹き上がったり…。しかし、裏を返せば、100点満点の音というものもないのです。あるのはよい響きの音。聴く人も吹く人も良いと感じられる響きを求めて、ただ吹くのです。結局答えは無いのですね。
◇後半10:00~11:30、6名+前半1名
B-4、おぼろ月夜、四季の歌、証城寺、茶摘、どじょっこ、幸せなら、浜辺、ふるさと
 ボランティア本番が迫りました。最後の通しでも、不安が残ったと思いますが、まずは自信がなくとも、良い音を出していこう、という心がけを忘れないことです。不安なまま、いかにも不安そうな音を出していてはいつまでも解決の道が見えてきません。開き直れ、というわけではないですが、どこかに開放出来るきっかけを見つけられるといいですね。茶摘や、幸せ…のような、聴衆参加型の曲などを、皆で一緒に楽しんで吹いてみるのもよいきっかけになるかも知れません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする