10日、緑区でオカリナ~モ名古屋南によるボラ演(サポート)

今日もなんだか寝不足感。いったん起きて朝パン食べてから、11:00頃まで寝てしまいました。まだまだ寝られる勢いでしたが、どうにか起きて、緑区へ。途中のコンビニでざるそば298円ナリでお昼にして、現地入り。私は初めての場所でした。終了後はほんの少し寄り道しましたが、ほぼ直帰でした。変える途中からまただるさを感じ始め、帰宅後、小腹を満たしてからあっという間に寝ていました。気づいたのは20:00近く。それから先にお夕食にしたので、レポートがこんなに遅くなってしまいました。すみません…。ちなみにお夕食は生野菜どっさりのサラダそうめんにしました。体調回復につながりますでしょうか…?
 【オカリナ~モ名古屋南ボランティア演奏】@なごやかハウス滝の水
13:00集合
13:15頃~、設営
13:45頃~、リハーサル
14:15~15:00少し前、演奏
オカリナ~モ名古屋南7名+講師2名
曲目=おぼろ月夜、四季の歌、証城寺のたぬきばやし、茶摘、どじょっこふなっこ、
幸せなら手をたたこう、コーヒールンバ(講師)、浜辺の歌、ふるさと(アンコール)
 しばらくぶりのボランティア演奏ということで、ある意味初めてのときより緊張されて今日を迎えられたのではないでしょうか?直前のリハーサルでも音が出なかったり、ヒヤヒヤでしたが、本番を無事乗り切ることができました。聴衆の皆さんの暖かい反応のおかげもあるでしょうが、それなりの準備も功を奏したと思います。施設側の要望とはいえ、歌詞カードを用意したり、聴衆参加型の曲目を複数取り入れたのも結果的に良かったと思います。今後は今日前に立たれた方以外にも、何か役が回るといいですね。もちろん今日の方もお役御免ではないですよ。たとえば、曲紹介を交代でするなど、最終的には全員で!
 演奏だけで精一杯!というお声もあり、そのお気持ちもとてもわかりますが、じゃあ、演奏だけに集中すれば間違いが減るかというと、可能性としてはたいして変わりがないものです。むしろ、間違う間違わない…だけにとらわれず、演奏会全体の流れを見渡して、観客により楽しんでもらうためにどう動くかを考えていくことが、結局良い演奏にもつながっていくのでしょう。
 もっと頻繁にこういう機会があると良いかもしれません。今日の施設からもぜひまたというお声がありましたが、演奏に自信がなくとも積極的に人前に出て行くべきですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする