14日、オカリナ~モ・アンサンブルII、ついでに歩く…

朝は普通に起き、普通に朝食。普通に食器を片付け、普通に洗濯物を片付け、普通に家を出て、普通電車に乗りました。
 こ…、これが言いたかったのか…?
 9:01発の普通電車で、9:25頃東枇杷島で降り、徒歩で中村生涯まで。20分くらいですね。ちょっと銀行に寄ったりしても、9:50過ぎには着きました。まっすぐ行ける道が無いのがやや難というところでしょうか。
 アンサンブルIIが、今日から場所が変わりました。しばらくは中村生涯でやるようです。終了後、施設内の喫茶室で焼きそば定食を食べてから、再び歩いて、東枇杷島。たいした距離でないということがわかれば、そりゃあ歩きますよ~。
 12:50頃東枇杷島を出て、13:00過ぎ西春。帰りはまたまた西春から歩きました。今日も風が強かった!しかしおかげでほとんど汗はかかず。毛虫が降ってくることもなく、無事に14:00過ぎに自宅に到着。今日はもうのんびりです。
【オカリナ~モ・アンサンブルII】@中村生涯学習センター
10:00~11:30、9名
D-31,32,33、月の沙漠、この道、汽車ぽっぽ、銀座カンカン娘、千の風になって
次回=G線上のアリア
 アンサンブルIIの基本コンセプトはオカリナだけの純粋ハーモニー。美しいハーモニーは正しい音程の下でのみ実現します。かといって、一時期話題になった、絶対音感なんて必要ありませんよ。必要なのはむしろ、相対音感です。今響いている音の上下関係から正しい響きへ微調整が出来る感覚ですね。それと、楽器自体、正しい音程の時にうまく響くように作られているので、音程が狂っていたら音色もおかしいはずです。いつも言われているように、指だけでは音程も音色も作れないのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする