26日、本陣と稲沢でオカリナ教室補助、ついでに方々で歩く

偶数水曜、午前は本陣、午後は稲沢。 …以前は車で移動でしたが、ここ数ヶ月電車で行ってます。本陣まで、前回までは栄生から歩いてましたが、今日は東枇杷島から歩きました。所要時間は大して変わり無しですが、電車が普通しか止まらないのでタイミングが難しいです。
 午後の稲沢にはS沢車に便乗。途中、どんどん庵でお昼。今日から週末までどんどん祭でうどんが半額。ついつい大盛に手を出してしまいました。稲沢終了後は西区に向かうS沢車に再び便乗し、国道22号の古城交差点のど真ん中で降ろしてもらい、そこから上小田井まで歩きました。これも案外近く、30分も掛かりませんでした。
【オカリナ~モ名古屋西(補助)】@COMBi本陣
◇前半、9:15~10:00、2名+アシ1名
A-2,3
 同じ音を3つ続けてトゥートゥートゥーと吹くという、ただそれだけのことが意外にも難しいのですね。色々な感情が入ってきてしまいます。心を込めて吹くことが悪いというのではありません。安定した音が出せるようになるまでは、ただ吹く、ひたすら吹く、ただし、決してがんばらず、むしろ飄々と吹くことです。
◇後半、10:00~11:30、5名+前半2名+アシ1名
B-4,7、海、故郷を、アニー、花の街、北国の
 秋に演奏する希望曲が多数挙げられました。極力すべての曲を練習しながら、本番用の曲を絞っていくことになりそうです。最終的に3曲程度まで絞らなければならないようで、つらいところですが、多くの曲を練習することで、この機会に幅の広い表現を身につけていただけたらと思います。
【オカリナ~モ稲沢(補助)】@稲沢市働く婦人の家
◇前半12:50~14:20、7名+1名(友の会)+見学2名
A-14,17,18,19、雨、故郷を離るる、アニー
 人数がほぼ倍増。複数の見学者も迎え、急に活気付いてきた感があります。Aテキストは従来メンバーの方にとっては復習ですが、A-18の休符を含んだリズム練習など、以前に苦心したところもずいぶん上達されたように思えました。新メンバーの加入がよい刺激になっているようです。
◇後半14:30~15:30、4名+見学2名
メモリー、G線上、いい日、地上、ルパン
 メモリーは8分の12拍子なので、符点四分音符を一拍として大きく4拍子を感じながら、一拍の中に八分音符三つの動きを常に感じていなければなりません。特に練習番号[B]では、符点四分音符が続く中に、八分音符をタイミングよく入れて、きらっと光るようにしたいです。
 G線上がよいハーモニーになってきました。譜割りが難しいせいかなかなかぎこちなさが消えませんが、他のパートを聴ける余裕が出来たらますます面白くなるでしょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする