27日、桑名に行って、帰りも方々で歩きましたw

桑名に行くには名古屋から断然JRです。ずっと以前にも書きましたが、近鉄よりも100円安い!本数も意外にもどっこいどっこいなのです。
 しかし、時間帯が実に微妙。名古屋7:43発、桑名8:15着という電車があるのですが、その次が名古屋8:15発、桑名8:50着。なんと35分も間が空いてしまうのです。
 実はその間に南紀1号という特急があって、これも桑名停車ですが、運賃よりも高い特急料金を払う気にはなりませんよね。
 じゃあ、近鉄はというと、名古屋8:01発の急行が丁度良いですが、これに乗るには岩倉から遅くとも7:36発のぎゅう詰め急行に楽器抱えて乗らねばならんのです。その次の近鉄は名古屋8:22発で結局間に合わない…。どうです?近鉄も意外に不便でしょう。しかも100円高いのです。
 で、今日は8:27名古屋発のJRに乗り、9:00丁度桑名着。で、現場には9:10に駆け込みました。ダメじゃん…。
 桑名のあとはすき家で1.5盛牛丼サラダセットを掻き込んで、S沢車便乗で徳重駅近くまで。そのまま帰らず、一旦逆方向。西春から上小田井まで電車に乗り、更に徒歩、所用で下小田井近くまで戻りました。所用が終わり、今度は下小田井から乗車。料金の境目の徳重で降りてあとは自宅まで徒歩。帰宅後しばらくしてから出直して、近くのスーパーまでまた徒歩。1.5盛牛丼分歩けたでしょうか…w?
【オカリナ~モ桑名(補助)】@桑名市社会福祉会館
◇前半8:50~9:50、4名+アシ1名
A-3,4,5,6
次回=A-7,8~
 今回、A-6で一人一人順繰りに吹くリレー奏をやりました。今後、テキストを進める中で、たびたびこのやり方をしますが、気をつけることは、音楽を停めないことです。自分の吹くべき音を吹くべきタイミングで次の人につなげるのですね。音楽の流れをつかむのに大変効果的な練習方法です。
◇後半10:00~12:00、17名+名古屋西1名+アシ1名
C-8,9、竹田、茶つみ、雨ふり、ゆりかご、ハピバースディ、琵琶周、昔話、見上げて、ふるさと
次回=海メド
 これだけの人数で音程も揃うと、たった2パートでもとても豊かに響きます。そんな響きがちょくちょく現われるようになって来ました。大勢で吹くと、うまく合ったときにはかえって自分の音が聴こえ難くなるかも知れませんが、指先からも楽器自体の振動を感じて、それが心地よい振動に感じられたら音程も合っていると思って安心していただいてもよいでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする