11日、山城組ケチャ練習(若干加筆修正)

日帰りで東京に行ってきました。今月末から始まるケチャまつりに向けて、ケチャの練習がありました。場所は中野区某所の、芸能山城組の稽古場です。
 名古屋から10:00丁度初ののぞみに乗り、品川から山手線、新宿から中央線と乗り継ぎ、12:30頃、途中駅の立ち食いそばを食べてから最寄り駅に降り立ち、現地へ。
 練習は予定通り、13:00ぴったりに始まり。かなり狭いスペースに20名以上集まり、熱気むんむんです。1年ぶりでも結構覚えているのが不思議。初参加の学生さんに教えてあげて~と言われたり…。え?ワタシが教えていいの~?って感じです。
 15:00ぴったりに練習終わり。今後の予定などを確認して、帰途につきました。夕方自宅近くで所用があるのでどこにも寄らず、お土産も買えず帰ってきました。
 来週が組頭チェックだそうなので、本当はそこで参加できるとよいのですが、お仕事とお財布(!)の都合でそれは無理っぽいです。その代わり?14日(水)に四日市での練習に参加することになりました。楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする