昨21日はケチャ練習@四日市、本日22日はオカリナ教室代講@北区

昨21日は猛暑の中、四日市は四日市大学まで行き、ケチャ練習してきました。先週の続きです。来週からはいよいよケチャまつり。例年ですと、東京での練習1回こっきり。一度も練習に参加できず本番!ということもありましたが、今年は充実した練習が出来たかも!
 で、本日22日は、北区でオカリナ教室代講でした。午前のみです。午後からは自宅で休養。古い本を読み返したり、半分寝てたり、どよ~んと過ごしました。夕方はちょっと来客があったりしましたが…。お夕食は迷った時のカレーです。北区の帰りにお買い物に寄り、国産牛のこま切れを買ったのでビーフカレーにしました。辛口だけど、みゃ~るどにおいしく出来ました。
 【オカリナ~モ名古屋北特練(代講)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、7名
D-1、あのすば、恋バカ、野に咲く、琵琶周、故郷を、北国の
 8月7日に急遽依頼のあった演奏のための特別練習をもちました。日が迫っているのでやり慣れた曲を復活させたりして、対応しています。慣れた曲が多いので、折角ですから表現を深めたいですね。ただ、音楽にメリハリをつけようと思っても譜面からそれを読み取るのは難しいかもしれません。楽譜を遠目で見て、音符の詰まり具合、音域の幅の違いなどがヒントになります。曲想に慣れたら、音楽的な場面の変化なども感じられると良いでしょう。その際、伴奏パターンの変化なども参考にできるとよいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする