8日、午前自宅作業、午後オカリナ教室補助

昨日は自宅作業日にするつもりがパソコンが不調で何もできず、一日休養日にしてしまいました。パソコンは今日になって復活したので、どうにか午前中だけ作業しました。午後からは稲沢で補助。帰りにカネスエでお買い物してから帰宅しました。
【オカリナ~モ稲沢(補助)】@稲沢市働く婦人の家
◇前半「イ~ナリ~ナ」12:50~14:20、8名
B-1,2,3、アニー、上を向いて、ふるさと
 どの曲も指は大体できていますが、音楽が小さくなっていますね。小さいというのは音量のことではありません。楽譜の向こうにある音楽の世界に音が届いていないという感じです。アニーの冒頭のオクターブ跳躍、上を向いての冒頭のソソラシソミレ、ふるさとの冒頭4小節、どれもそれぞれの顔です。それぞれの表情をしっかり形作りたいですね。上を向いてでは反復の変更付け足しが多々ありましたが、先にすべて理解しようと思わないで、吹きながら確認した方が楽ですよ。
◇後半「ジェラート」14:30~15:30、3名
菩提樹、情熱、ルパン
 菩提樹の短調のところが音程が難しいですが、しっかり取れていてさすがという感じでした。シンプルなアレンジになったので、楽器の組み合わせも原則どおりでなく、Low管も状況に応じて取り入れてもよいでしょう。あとの2曲はリズム的にかなり難易度が高いです。そもそも16ビートの曲をオカリナで演奏すること自体無理があるので、そこを敢えて!というくらいの、相当に強い意気込みが無いとなかなかうまくいかないと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする