6日、友の会と名古屋東の補助でした

合宿終わって普通の月曜でした。ちなみに、合宿はチャリティコンサートのための強化でしたね。その、チャリティコンサート本番は26日ですよ~!今月は他にも本番が目白押し。そのうちちゃんと告知しなきゃ!
 今日はいつものオカリナ教室補助でしたが、奇数月曜教室に顔を出すのは久々でした。まあ、どうということもなく…。朝は電車で名古屋駅前。昼の移動はオカリナ~モ一号。お昼はセブイレでサラダうどん。午後の部のあとも、西区まで便乗。秩父通から徒歩。すぐ近くのドラッグスギヤマでポカリの粉末が安かったので多量に買い込み、そのまま歩いて東枇杷島まで。あとは電車で普通に帰宅。岩倉駅前のバローには寄りませんでした。
【名鉄友の会オカリナ教室「メイ・フレンズ・エコー」(補助)】@名鉄友の会文化教室
◇前半10:00~11:30、11名
B-4,6,8,9,10,11
里の秋、もみじ、どんぐり、浜辺、琵琶周、見上げて
 先週ボランティアをひとつ終えたばかりですが、2週間後にもう次の予定が迫りました。しかも今度ははじめてのサポートなし、純粋ボランティアです。積極的な取り組みに頭が下がります。心配な面もあるでしょうが、より良い演奏を届けてきてください。
 練習ではパート確認に時間が掛かりすぎですね。アナタ上ならワタシ下、というように、気楽に決められるのが望ましいです。Low楽器の混ぜ方などは確かに難しい面もありますが、どっちを吹くか、どこかで交代するのか…等、最初から最後まで進行を頭に入れてから吹くよりも、とにかく吹いてみて、音楽の進行とともに確認した方が覚えやすく、能率もよくなるはずです。
◇後半11:45~12:45、2名
A-6,10,11,14,14b
虫の声
 Aテキストもそろそろ後半です。時折驚くようなよい音色、よい音程が聞こえるときがありました。しかしそれはまだ、無意識の混沌の中にかすかに見え隠れする光明のようなものなのでしょうか?その光明を自分のものにするにはもう少し時間が掛かりそうな気配でもありますが、それもそんなに遠いものではありません。一歩ずつ近づいていきましょう。
【オカリナ~モ名古屋東(補助)】@東生涯学習センター
14:00~15:30、7名+1名(名古屋西)
D-10,11
菩提樹、どじょっこ、赤とんぼ、風とケーナ
 菩提樹では♭系、どじょっこでは♯系で、調号がたくさん付いていますが、見た目ほど難しくないと思うので、見慣れない記号に臆したり、吹く前からあきらめモードになることのないようにしてください。ちなみにD-10とどじょっこは同じニ長調です。赤とんぼはやや変則的なアレンジになっていますが、全パートが合わさって赤とんぼのメロディになっているので、周りとの調和を大切に。風とケーナの第3部分は最後のアッチェレランドこそが最も重要。音の動きはその分単純化されているので、伴奏のテンポ変化にあわてることなく、指を強張らせることのないように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする