10日、アンサンブルIIの補助でした

午前中、アンサンブルIIの補助に行ってきました。
現地までは、東枇杷島から徒歩。
暑さがほんの少しだけ和らいだ気がしましたが、
帰り道はいつものキッツい陽射しでしたね。
岩倉駅前では、生涯学習センターに立ち寄り、
12月分のアドヴァンスの場所を予約してきました。
【オカリナ~モ・アンサンブルII(補助)】@中村生涯学習センター
10:00~11:30、12名
G線上のアリア、月の沙漠、カンカン娘
(汽車ポッポ、千の風)
 同じミスが繰り返されることが多いのがとても気になります。これは、楽譜にあれこれ書き込んで治ることではありません。極端な例かもしれませんが、例えば、一拍休むのを忘れたという指摘をされたとして、その場所に「一拍休む」などと書き込んでも、余分な言語情報が増えるだけで意味はありません。むしろ、音楽的には邪魔な情報になりかねません。何もメモをするなとは言いませんが、メモは最小限、しかもなるべく記号や図で。ただ丸で囲むだけ位の方が効果的です。いずれにしても、音楽は音楽時間で進行し、「音楽語」で理解するしかないのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする