7日、午前は北区、午後は清洲でオカリナ教室補助

午前名古屋北、午後清洲でした。
行きも帰りも上小田井付近まで、
オカリナ~モ1号!にて送迎していただきました。
今日は昨日のカレー!があるので寄り道なしです。
【オカリナ~モ名古屋北(補助)】@北生涯学習センター
10:00~11:30、11名
D-2、赤とんぼ、りんごの唄、北国の、野に咲く、あのすば
 音程等の基本的な部分が、グループ全体として安定してきたので、一人一人にとっても、かなり楽に吹ける雰囲気になってきた気がします。ただ、下パートになったときに少々がんばりすぎの傾向もあります。音域も低くなるわけですから、基本に立ち返り、低音域での指の脱力を心がけてみてください。
【清洲オカリナ教室(補助)】@清洲カルチャーセンター(ヨシヅヤ清洲店併設)
13:00~14:30、7名
B-3,12,13
里の秋、赤い靴(予告)、少年時代、学生時代、七つの子、赤とんぼ、野に咲く
次回=B-13下パート、赤い靴、あのすば
 響きがちょっと良過ぎる部屋のおかげもあるかもしれませんが、高いレの音など、高音域が無理のない良い響きになってきました。それ以外でも音程はかなり良いです。低音域で、低シやド♯といった、小穴を使う音でも、指は最小限の力で覆うだけの感じにして、決して力尽くで押さえないように。自然な運指ができたら、あとは、その音の高さを思い浮かべて柔らかく吹くだけで思い通りの音が出せるはずです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする