15日、友の会オカリナ教室の補助でした。

午後の名古屋東は先週末の生涯学習まつり本番に備え、練習日を先週に前倒ししたため、今日は午前の友の会だけでした。終了後は、オカリナ~モ一号に便乗し、なか卯でお昼を食べた後、新名西橋でおろして貰い、そこからすぐの下小田井には行かず、上小田井まで歩いてから帰宅しました。電車賃60円の差。ささやかな節約を兼ねたプチ・ウォーキングでしたw。
【友の会オカリナ教室「メイ・フレンズ・エコー」(補助)】@名鉄友の会文化教室
◇前半10:00~11:30、13名
B-3,8,11
アンパンマンマーチ、サザエ・メド、あわてんぼうの
 譜読みは相当正確にできており、吹き方についても、切ったり伸ばしたり、かなり複雑なことに対応できていると思います。しかし、基本的な、小指の支えでいまだに迷ってしまうという脆さも浮き彫りでした。指摘を受けて、あ~、と思うのではなく、楽器のぐらつき、不安定感を感じて、自分から気づくことが大切です。
◇後半11:45~12:45、1名
A-14,15,16,17、夕焼け小焼け、ゆりかごの歌、琵琶湖周航
 今回は、正確な音程作りの旅でした。試行錯誤の末、どうにか余分な力を抜けるポイントが見えてきました。不慣れな曲では再び固まってしまう感じでしたが、しっかり押さえようとすればするほど指も呼吸もコントロールできなくなってしまうことがわかってきたと思います。初級コース修了間近です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする