13日、名古屋東の演奏サポートとアドヴァンス

【オカリナ~モ名古屋東(演奏サポート)】@東生涯学習センター
◇東生涯学習センターまつりにてロビーコンサート
10:00集合~リハーサル
11:00~、演奏
曲目=花の街、赤とんぼ、菩提樹、どじょっこふなっこ、G線上、行け!わが想い、風とケーナ
オカリナ~モ名古屋東8名+名古屋西1名+講師1名(ワタシ)
 リハーサルで不安だったところが大体出来ていたので一安心でした。しかし、今回のチャレンジ曲(?)…無伴奏の曲が3曲もありましたが、どれも出だしが、いかにも不安そうだった気がします。きっと観客にもバレていたのでは?このあたり、もっと磨く余地がありそうです。今後更に歌心を磨きたいという声(?)もありました。今日の演奏も一つのステップとして、また次に向かいましょう。
【オカリナ~モ・アドヴァンス】@岩倉生涯学習センター
◇プレレッスン18:00~19:00、3名
D-34
 オカリナはたいへん音程が不安定な楽器です。特に低音域。低ドの音程を正確に取るのは、初級・中級・上級関係なく難しいです。初級と上級の違いはその難しさがわかっているかどうかにかかってきます。そこから、自力でどうコントロールするかという話になってくるわけです。
◇本講座19:00~20:30、4名
アイネクライネ第4楽章
 分担奏で対処することになり、かなり楽になりましたが、譜読みはまだまだこれからですね。ソナタ形式、ロンド形式という話も出ました。楽曲の形式を理解するのはなかなか難しいかもしれませんが、同じパターンのところが何度も出てくるので、あ、ここは同じかな?という場所を見つけると、譜読みも進みやすく、音楽の全体像も理解しやすくなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする