25日、桑名曜日!マエフリの方が長い…w

今日は「桑名曜日」w。名鉄電車に乗って出発~!名古屋駅でJR関西線に乗り換え。9:08発なのに、名鉄は9:05過ぎに到着。ご存知かと思いますが、関西線ホームは名鉄の駅からはいっちばん遠いのです。もう全力疾走です。駅の通路を全力疾走するヒゲづらの中年オッサンって、どう?かっこ悪~。
 あ、そうそう、ワタシのおひげが賛否両論のようですね。夏からなんとなく理由もなく…、というか、剃るのが面倒になっただけなわけですが、9月の終わりに、パスポート写真を撮るためにいったん剃ってみたら、その顔のしまりのなさにがっかり。急いでもう一度伸ばし始めたのでした~。急いでも伸びる速さは変わりませんでしたけど…!というわけで、しばらくはこのままいこうと思っています。
 桑名後は、バローのフードコートのすがきや。帰り道はオカリナ~モ1号に便乗して、名古屋高速の四谷出口まで。再び自力で歩いて、今池まで。その後は地下鉄名鉄乗り継ぎました。岩倉のバローにも寄って、お買い物してから帰宅。今に至っております。
【オカリナ~モ桑名『くわな~も』(補助)】@桑名市社会福祉会館
10:00~12:00、18名+アシ1名
B-1,C-1
冬景色、中国地方の子守歌、きよしこ、もろびと、ジングル
次回=恋のバカンス、冬メドレー
 息を使う楽器ではなんとなく一般的な感覚として、息継ぎの回数を少なくした方がよい表現につながるように思われがちですが、無理をして息切れしても意味がありません。息継ぎはどんどんして、息をたっぷり使ったほうがよい音が出しやすいはずですし、結果としてよい表現になるはずです。もちろん程度にも拠ります。音楽の流れに合わせ、なるべく深い呼吸を常に目指してください。
 タンギングも一様ではありません。もろびとでは、少し強めのタンギングがよいようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする